「○○さんからの電話だ!」とわかればスタッフもお客様も安心

こんにちは、杉森です

はとやはLINE公式アカウントからの問い合わせが毎日のようにありますが、一番多いのは圧倒的に電話です。

また、はとやのお客様はありがたいことに何度も繰り返してご依頼いただけることが多く、お付き合いが10年どころか30年以上の方もめずらしくありません。

そうなると、もう「お店とお客様」という関係よりも、もっと気軽な、打ち解けた、親しい間柄になることが多いです。

ただ、経験が浅いスタッフもいるため、電話を受けた全員がそのお客様との関係性をわかっているわけではありません。

そのため、数十年のお付き合いがあるお客様に、かしこまった対応をしてしまうことが時々ありました。

悪くはないのですが、お客さん側としたらちょっとさみしいと思います。

自分がもしお客さんの立場だったら、馴染みのお店からマニュアルのような対応をされたらそう思います。

何かいい方法は無いものか…。

そこで、同業の先輩から教えていただいたのが Fullfree です。

電話が掛かってきた番号(固定電話、携帯電話)が顧客台帳に登録されていれば、

名前、住所等の顧客情報がパソコンにパッと表示されます。

これなら経験の浅いスタッフでも、昔からお取引のある方なのか、台帳に登録がない新規の方なのかが電話を取る前にわかるので、これまでよりもずっと安心して電話を取れます。

また、長いお付き合いのお客様にマニュアル的対応をすることもないので、お客様にも喜ばれると思います。

導入してしばらく使ってみましたが、スタッフからは

とっても安心して電話に出られる!

と評判が良いので、このまま使ってみようと思います。

もちろん費用は掛かりますが、お客様の満足度アップ、そしてスタッフの働きやすさもアップするので、きっといい方向に進んでいくと思います。

はとやは、お客様の満足スタッフの働きやすさ、どちらも伸ばしていけるよう頑張ります!


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加