今更ながらスタッフ用iPadを購入した理由

こんにちは、杉森です。

今日は休日なのでランニングをしたいところですが、先日のタグラグビー大会で両足を痛めてしまったので静養するしかありません。

右足故障の瞬間の写真

2月に富士山マラソンオンライン50kmにエントリーしていただけに残念です

あと5日で回復して50kmはさすがに無理です

今更ながら、スタッフiPad導入

さて、記事にするのが恥ずかしいくらい今更ですが、iPadを4台買いました。

Apple Pencilも一緒に買いました。

先に届いたApple Pencil

3台は主に外回りをしている男性スタッフ用。(iPad第9世代64GB)

もう1台は広報担当の女性スタッフのiPad(32GB)が容量ギリギリになってきたので、その買い替えです。(iPad第9世代256GB)

元々使っていた32GBのiPad(第6世代32GB)は、店頭用(パナカード決済や商品説明)と、女性スタッフが必要なときの持ち出し用に使うことにしました。

そして、僕が元々持っているiPad Pro(11インチ 第2世代 256GB)

自ら車で踏んで瀕死のApple Pencil2

なぜ?

理由は色々ありますが、主にこの3つです。

  1. パナカード決済がデジタル化して、iPadが必要になったため。
  2. iPadは自分で使っていてとても便利なので、スタッフにも持たせたいと思った。
  3. スタッフにiPadを導入することで、さらに業務効率化・業務快適性の向上を進めたいと思った。

安いタブレットじゃダメなんですか?

導入にあたって、一番悩んだのがこれです。

Androidタブレットは1万円程度で買えます。

方や、iPadは一番安いものでも39,800円。

しかも4台購入するとなると…。

中小零細企業にとっては大いに悩むところです(汗)

それでもiPadにした理由

iPadにすると、全部Androidタブレットにするよりも10万円以上コストアップです。

Apple Pencilまで入れると、15万円ほどの差になりそうな勢いです。

それでもiPadにした理由は、2つあります。

その1 GoodNotes 5

一番大きいのは、「GoodNotes 5」の存在です。

‎Goodnoteで、紙のノートをデジタルノートに換えましょう。Goodnotes 6のご紹介! ※既存のGoodnotesユーザーは、Goodnotes 5をそのまま使用するか、Goodnotes 6にアップグレードするか選択できます。どちらの場合でもあなたのノートは安全に保存されています。 デジタルノート。 物...

GoodNotes 5はiOS版しか出ていないので、Androidでは使えません。

現場ごとにファイルを作って、図面等のPDFを読み込んでメモ書き、写真を読み込んで寸法等のメモ記入、議事録。

それをそのままスタッフや協力業者と共有すると、すごくわかりやすいです。

980円ですが、9,800円くらいの価値はあると思います!

その2 「本物」のサービスのため

iPadとAndroidを比べた場合、Androidにも良いところはあると思いますが、機能や操作感、デザインなど多くの点において、やはりiPadが大きく上回ると思っています。

どちらにしようか悩んでいたとき、「Androidにしようかな…」と思ったときの理由は、間違いなく「本体価格」でした。

「Androidのほうが安いし…」

「iPadよりは劣るけど、まあこれでいいか…」

そんなとき、仕事を始めた頃に聞いた、先輩の言葉が頭をよぎりました。

杉森くん、僕らは「本物」を売る仕事をしとるんや。ニセ物とか似たようなものじゃなく、「本物」の商品やサービス、工事を買ってもらっとるんや。。

だから自分が使うものも、全部が全部じゃなくていいから、なるべく本物を使うようにしたほうがいい。なるべく本物に触れたほうがいい。本物を買って、大事に使っていくことで、本物の良さがわかって、いい仕事ができるようになるんやぞ。

仕事を始めた頃に聞いたこともあり、ことあるごとに思い出す言葉です。

はとやスタッフには本物に触れてもらって、本物のサービスを提供してほしいと思います。

そんなこんなでiPadと、Apple Pencilを購入しました。

これからどんどん活用して、よりよいサービスを提供したいと思います


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加