寺井高校で会社紹介をしました

こんにちは、杉森です

石川県立寺井高校の二年生を対象に、会社紹介をしてきました。

能美市商工会青年部の企画で、確か2017年に初めて開催して途中コロナ禍に入りお休みしていましたが、久しぶりに開催されました。

会社紹介の様子。今年の書き初め。

はとやの他にも、建設業、製造業、遊園地、エステなど様々な商工会青年部員がそれぞれの事業について説明しました。他の業界の皆さんの話をこうやってしっかり聞く機会はなかなか無いので、とても興味深かったです。

聞いていて、地元で働く良さ(転勤がない、石川県は住みやすい、地元への恩返し、慣れ親しんだ土地なので何かと安心)は、確かにその通りだと感じました。

一人、持ち時間は10分でした。

しかしスライドの枚数が多過ぎて、7割位進んだところで時間オーバー💦

最後は猛ダッシュで終わってしまいました…。

「事前に聞いている生徒側の知りたいこと」に対しての答えを盛り込みすぎたのが悪かったのかもしれません。

会社紹介の内容は、また改めて別記事にて書きたいと思います。

会社紹介のあとは、多目的ホールに移動して各グループでディスカッション。

  1. 高校生のうちにやっておいたほうがいいこと
  2. どのように就職先を決めればよいか

の2テーマに分かれて、アイデア出しを行いました。

模造紙にみんなで付箋を貼っていきます。

ディスカッション中は出番がなく待機状態。

名札を付けてみたものの、出番がなかなかやってきません。

一通りディスカッションが終わり、最後にコメントを求められたので、

「高校生だと、相談相手は友だち・親・親戚・先生になると思いますが、他にも部活の先輩やいとこなど、年齢の近い人の生の声を聞くといいと思います。」

「また、会社の情報をホームページやSNSで調べるという意見が多くありました。ネットを使えば簡単に調べられますが、ホームページやSNSは【会社が載せたい情報】しか載っていません。会社見学等で、会社の雰囲気や働いている方の様子を自分の目でしっかり見たほうが間違いありません。」

と伝えました。

短い時間でしたが、若い皆さんと交流ができて、とても充実したひとときでした。

今回の会社紹介での気付きを、はとやの採用活動に活かしていきたいと思います。

企画していただいた寺井高校の教職員の皆様、能美市商工会青年部の担当委員会の皆様、ありがとうございました


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加