週末のフェアに向けてもちつきのリハーサル!

こんにちは! 杉森です。

11月29日(土)、30日(日)に当店で開催する歳末フェアに向けて、もちつきのリハーサルをしました。

当店スタッフはほとんどが素人なので、経験豊富なお客様に応援に来てもらいました。もちろん杵(きね)と臼(うす)は持っていないので、これもお客様に貸して頂きました。何から何までお客様のおかげです…。

前日から臼と杵を水に漬けておいて、もち米も浸しておき、準備万端。

数十年選手の蒸し器を使って蒸したあとは、ひたすらつきます。

太田くんはテニスプレイヤーなので、握りが変ですが気にしないでください。

ちなみに手返しは全部お客様にお願いしました。これは真似できません…。

image

僕と太田くん、実習生の谷くんで交代しながら餅をついたあとは、小さくちぎりながらきなこを付けたりあんこを付けたりします。

このときも、ちぎるのはお客様に全部おまかせです。手際の良さが素晴らしいです。

image

そして完成しました!きなこもちとあんこもち! すごくおいしそうに撮れました!(笑

実際すごくおいしかったです!

image

さらに、大根おろしでも頂きました。個人的にはこれが一番好きです!

image

あまりにおいしかったので、ついつい3カップほど食べてしまいました。

image

これだけ練習すれば、当日はバッチリのはずです! 今日手伝って下さったお客様も来てくれますし(笑

11月29日(土)、30日(日)は当店でお待ちしています!

もちつき

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする