TOTOタンクレストイレから水漏れしてアラウーノ

能美市福島町で、TOTOタンクレストイレ(ネオレストSD2 TCF9571)をアラウーノに取替えました!

  この機種は、ここ2年ほどで結構故障が出ています。

症状は決まって、「本体の向かって左側からポタポタと水漏れ」です。

原因はほぼ「バルブユニット」という部品なのですが、残念ながらもう手に入りません。

方法としては、

 1.便器丸ごと取り替える。

  2.機能部(便器より上の部分)を取り替える。

のどちらかになります。   ちなみに機能部のカタログがこちら。

赤い枠で囲ったのが、今回の機種です。

  一覧に載っているので、取替はできるのですが…。  

 

お値段が…。

……。

定価なので多少のお値引きはできますが、取替工事費も入れるとなかなかの金額になります。

15年間ほど使っていると便器自体の汚れもありますし、丸ごと取り替えることがほとんどです。

それでは工事の様子をどうぞ!

こちらが工事前。よく見ると、床も傷んでいます。

トイレに木質フロアーを使ってあると、遅かれ早かれこうなるケースが多いです。

排水の漏れとかではなく、陶器の便器からの湿気、結露が原因です。

便器を撤去しました。 床のシミが全体的に付いています。

排水管は、まず床の高さで一度カットして、その後、「内面カッター」という工具を使って低いところでカットします。

(落下防止が付いているので安心です。落としたら悲惨ですから…)

排水管を延長し、床の高さでカットして一旦塞ぎ、内装の職人さんにバトンタッチ!

クッションフロアーを貼ってもらいます。

   

2時間ほどでクッションフロアー貼りが終わり、便器を取付けて完成です!

工事前と同じような木製フロア柄なので違和感ありませんね。

アラウーノは流すたびに泡で洗ってくれる上に、自動で除菌水を使って便器を除菌してくれるので、便器自体をキレイに清潔に保てます。

また、床が結露やカビで汚れることはないので、ずっとキレイに使えます。

アラウーノで快適なトイレ生活を送ってくださいね!

当店にアラウーノへの取替工事をご依頼いただき、ありがとうございました!  


アンド・はとやはLINEでお友達を募集中です!

お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!

友だち追加