こんにちは、杉森です
能美市浜町で、外壁塗装&シーリング打替リフォームをご依頼いただきました。
こちらのお宅は昨年、1Fの主要部フルスケルトンリフォームをさせていただきました。
また、13年前に外壁張替リフォームをさせていただいています。
ご自宅から海が近いため、潮風で外壁やシール(コーキング)が早く傷んでしまいます。
外壁は10年を目安に塗装が必要で、シールも10年を目安に打ち替えが必要なので、一緒にすることが多いです。2回に分けると足場代も2回掛かりますし…。
「雨漏りしていないから大丈夫」と、外壁のメンテナンスを先延ばしにしていると、雨漏りで外壁どころか柱や土台など、建物の主要な部分が傷んだり、最悪の場合シロアリの被害を受けることもあります。
メンテナンスは「まだきれいやけど…」ぐらい、早め早めがおすすめです👍️
こちらのお宅は目地のシールが裂けているところがいくつか見られました。
外壁材は熱で伸縮するので、10年経ってシールが固くなると伸縮についていけなくなり、写真のように裂けてしまいます。
こうなると雨が入ってしまいますので、早急に補修が必要です。
また、シールの上から塗装することでシールを長持ちさせることができます。そのため、シール打ち替えの際は同時に塗装もおすすめしています。足場を組んだついでに…という理由もありますね。
塗装は、2階がアステックペイントの超低汚染リファイン艶消1000MS-IR
「超」低汚染の名前通り、ずっときれいが長持ちするシリコン塗料です。
1階はレンガ調の模様を残したかったので、透明な塗料のキクスイロイヤルセラクリヤーを三分艶仕上げで塗装しました。
シリコン樹脂に特殊セラミックをハイブリッドすることで、高い密着性とトップクラスの耐候性を持ちます。
シールを打ち直した箇所はこのようになります。
クリア塗装なので、レンガ調の模様がそのまま残っています。
ただクリア塗装だと、一部外壁材の表面が剥がれている箇所はそのまま残ります。
それでも塗料は乗っているので、これ以上の剥がれ予防にはなります。
雨漏りの原因で一番多い、サッシ周りもしっかりシールして防水します。
シール、塗装の全てが終わり、新築のようにピカピカになりました!✨️
塗装によって外壁の耐久性はアップし、シール工事によって家全体の耐水性がアップしました。これで安心してお住まいになれますね。
当店に外壁塗装・シール工事をご依頼いただき、ありがとうございました!
アンド・はとやはLINEしています
お仕事のご依頼、ご相談などお気軽にどうぞ!
コメントを投稿するにはログインしてください。